01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

人生初のオフ会参加 

どうも、こんばんは(・∀・ノ)ノ
運動不足解消のために会社帰りに2駅分歩く模写電送です。




さっそくタイトルの話ですが・・・



先日人生初のオフ会に参加してきました。



オフ会とは
ネットで繋がりがある人と実際に会って話をしたり、イベントに参加したりする
集りのことを言います。
ネットが「オンライン」だとするとリアルの世界は「オフライン」なのでこのような
呼び方がされているようです。




それで、どこで企画されたオフ会かというと
かの有名なmixiです。


mixiは国内最大のSNSで登録者数がなんと2000万人越え
しているそうです。(;゙゚'ω゚')ワオ

人数が多ければそれだけ同じ趣味をもった人が見つかるので
はじめから気の合いそうな人と会うことができて便利なのです。




で・・・




今回僕が参加したのは定期的に原稿会なるものを開催しているコミニティで
絵描きを中心にいろんなクリエイターさんが参加しているオフ会でした。


当日は仕事後に向かったのですが
まずは、指定された集合時間に・・・



遅刻(゚A゚;)



しょうがないのでオフ会開催場所に直行


店内をくまなく探すもそれらしき人が見つからない・・・


危うくまったく関係ない集団に声をかけようとした矢先
mixiの掲示板に開催場所の変更通知が


変更となった場所に急いで向かい、再び店内を探索


店内をくまなく探すも・・・

いや、この人たちか?



参加者たちとは初対面なので違ったらどうしようと不安に思いつつ
声をかけてみたら・・・




ビンゴ!!(*´∀`*)



「僕、模写電送!!」なんてことを言ってオフ会に加わりました。


まずご飯を食べてから雑談タイム。

そして思ったのが
「やっぱり話が合う」ということです。
こんなにアニメ、漫画の話をしたのは生まれて初めてかもしれません。

しかもアニメーター志望の僕よりはるかにアニメ業界に通じている
方がいて、いろいろ教えてもらいました。

まあ・・・僕が知らな過ぎることも問題なんでしょうけど
かなりためになるので、次の機会があればまたお話したいです。


参加した方はイラスト、漫画、小説、音楽などそれぞれ別の
分野で努力されている方々なのでいろんなお話ができて
たいへん貴重な体験になりました。



オフ会の話なんかmixiでやれって感じですが
はじめてのオフ会ということでこちらに書いてみました。

やっぱり実際に会って話すのは楽しいですね。
このブログを見てくださている方々ともぜひお話してみたいものです。



関係ないけど絵がないとさみしいので
みのりん

落書きに色を載せてみるテスト2
線画が5分なのに色塗りに50分ぐらいかかります。
うーん・・・( ´Α`)



まあ、いっか




追記:2009/2/24 0:25
うおー!!コメント返し忘れてた!

とういうことで拍手コメント返しです。


>>yさん
お気遣いありがとうございます。
実はライトもかなりしょぼいものなのでむき出しでないと
全然透けないので作業ができないんですw
でも、目が大事なのは事実なので直視はしないように気をつけます。






では、今日はここまでです。
さようなら―( ´∀`)ノ

category: ざつだん

Posted on 2009/02/23 Mon. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 5  

トレース台選び 

どうも、こんばんは(・_・)ノ
朝ごはんはとらない派の模写電送です。







今、トレース台が熱い!!(`Д´)



マイブーム的な意味で・・・






で、今回はトレース台の話です。


現在僕が使用しているトレース台は自作のものです。

以前もちらっとお見せしましたがこちら。
自作トレース台


つ、机が汚いというツッコミはとりあえず置いといて・・・



自作トレース台の構成は

・処分特価透明アクリル板 600mm×400mm T=5mm 700円
・滑り止めゴム板 4個                     400円
・高さ調整の木材 2個                     200円
・高さ調整の本                      プライスレス
・中学の技術の授業で作ったランプ          プライスレス
・アルミホイルを広げただけの反射板         プライスレス

総製作費:1100円!!



ネットなどで自作トレース台を作られている方をよく見かけますが
これほどまでに低価格!高性能!なトレース台はそうそうないと思います。
いや・・・ランプ代入れるとそんなでもないかも。



とりあえず、2年近くつかい続けて不満はないのですが
フツーのトレース台を使っている人に「使いづらい」と言われたので
市販のトレース台の使い心地も試してみたいと思うようになってきました。


いくつか買う候補もあがっているのですが
皆さんのお勧めのトレース台がありましたらぜひ教えてください。



では、今日はここまでです。
(´∀`*)ノシ バイバイ

category: ざつだん

Posted on 2009/02/18 Wed. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

実はあまりネタがない 

どうも、こんにちは'`ィ (゚д゚)/
日が出ているうちはやる気が出ない模写電送です。





実は最近記事を書くネタが不足ぎみだなと思っていたのですが
よくよく考えれば今までもたいしたネタでもなかったかなということに
気がつきました。





なのでどうでもいいことでも書いていこうかなと思います。



今回はらくがきの放出です。
ここ最近絵茶などで描いたものを載せてみます。

絵茶アリス

舞HIME

セレナ姫

咲夜

どんとこい超常現象




あとうごメモ~



ループするように作ったのですがPCで表示させると
最後と最初のつなぎで少しとまってしまうみたいですね。




今日はここまでです。
さようならー( ´・ω・`)ノ~バイバイ

category: ざつだん

Posted on 2009/02/15 Sun. 16:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

DSi買いました!! 

どうも、こんばんはΣd(゚∀゚d)
足の爪の切り時がわからない模写電送です。







以前の記事でDSiが欲しい!

と、書いた僕ですが・・・







我慢しきれずに買ってしまいました!!
・:*:・(*´∀`*)・:*:・







早速うごメモやりまくるぞっ!!





あ、後ついでにマリオカートも買いました。


コレがなかなか面白い
買った当日はうごメモそっちのけでマリオカートしてました。



DSって思ったよりスペックが高いと思いました。
携帯ゲームならこれで十分な気がしますね。







って早速最初の目的から
        脱線してやがる!Σ(д゚; )







まあ、とりあえずうごメモの話

家のWi-Fi(無線LAN)でDSiをネットにつなぎ
DSiショップで無料配布している「うごメモ」をセットアップ。

非常に簡単でした。
やっぱり子供向けの商品はこうでなければいけませんね。



前回も説明しましたが
「うごメモ」とはパラパラ漫画の
感覚でアニメーションを作ることができるソフトウェアです。

パラパラ漫画の原理は目の錯覚を利用して高速で移り変わる別の絵を連続した
映像として認識させるものなので、「うごメモ」ではこの絵を一枚一枚描いていくことになります。

補助機能としてコピー・貼り付け・ページ挿入・前の絵の透かし・色ペンなどがあります。
さらにカメラの画像が使えたり、音声を入れることもできるそうです。

解像度が縦192Pixel、横256Pixelで機能も豊富とは言えないので
きちんとした作品を作るにはもっと慣れてからでないと駄目かもしれません。
実際に凄いクオリティーで公開している方もいます。



とりあえず動きの確認で描いてみたものをもせて見ます。



家と電車で2、30分かけて作りました。
外でも描けるのはとってもいいです。任天堂グッジョブ( ゚Д゚)b


ちなみにこの「うごメモはてな」というのは作ったアニメーションをDSiからネットに
公開できるサービスです。
パソコンでも見れるようになるのでとても便利です。
「うごメモはてな」のWebサイトでは他の方の作品もたくさん見ることができるので
興味がありましたら覗いてみてください。


では今日はここまでです。
さようなら( ̄ー ̄)ノシ

category: でぃじたる

Posted on 2009/02/12 Thu. 17:21  edit  |  tb: 0   cm: 4  

くらげさんからの頂き物紹介 


はーい、こんばんは(゚Д゚)ノ
マイホーム願望は特にない模写電送です。






実はですね・・・

このあいだ相互リンクになっていただいたくらげさんから





相互リンクお礼絵を描いていただきました!!



ε=\_○ノ イヤッホーゥ!




早速もらってきました。


こちらです!
くらげさんお礼絵


カッコイイ!!
やっぱりカノコは憂いを帯びた表情が最高だよ!!



忙しい中本当にありがとうございました。



そんなくらげさんにこのとびっきりの笑顔を
くらげさんお礼返し



では、今日はここまで
また今度(*^Д^)ノシ

category: みぶんるい

Posted on 2009/02/10 Tue. 17:52  edit  |  tb: 0   cm: 2  

僕の絵の歴史シリーズ 

みなさん、こんばんは( ・∀・ )ノ
鼻の中にニキビができ、痛くてしかたがない模写電送です。






タイトルにもありますが今回は
「僕の絵の歴史シリーズ」です。



何をするシリーズなのかというと
僕の過去の絵を載せていこうという企画です。
何度かに分けて連載していこうと思っています。



この前ぱらぱらと昔の絵をあさってたら懐かしい絵も見つかりすごく楽しかったので
ここでも少し紹介しようと思ったのがこの企画のきっかけです。

古い絵はとんでもなくヘタクソなので実はかなりはずかしいのですが、
過ぎたことですし封印してしまうのもつまらないのでばんばん載せちゃいます。





(´_`;)デハ…

一番古い絵から連載を始めようと思います。





今回はコレ
黒歴史





いつ頃の絵かわかりますか?






これは・・・






中学三年の時の絵です。



Σ(゚∀゚*)!
ヘタクソ過ぎる




って、自分の絵だった・・・



何人かの方は自分の古い絵を見て
「今には無いひたむきさがあった。」
と話されていて、確かにそうだなと思っていたものですが、
自分の絵ではそれがまったく感じられません。


なにをとち狂っていたのか自分は学年ベスト10くらいのうまさだと思っていて
みんなに見せびらかしていました。


絵を描き始めて一年たっているのにこの画力です。
なにも考えずに描いていました。


一番下の顔なんてナルト描いたんですよ?ナルト
みながら描いたんですよ?ナルト
orz

しかもこの頃は体が描けなかったので顔ばっかり描いていた記憶があります。


それでも当時の夢であった売れっ子の漫画家になることは確実だと思っていたので
精神的な面では今より頑丈だったと思います。
思い通りに描けないことにいらだち、落ち込んでしまう今の自分が
見習うべき点なのかもしれません。



・・・(´ー`*)フゥ



さて、このシリーズの次回はたぶん高校一年の時の絵を載せると思います。
お楽しみに!!







で、話は変わりまして


実はブログ拍手のお返事を返せないでいました。

また拍手コメントに気がづかなかっただけなんですけどね・・・
なので毎回チェックしてお返事コーナーを設けることにしました。



以下拍手のお返事です。

>>ヲタおやぢさん
実は僕もモルモットにするかハムスターにするかまよったのですが
部屋のスペースの関係上ハムスターにしました。
でも、やっぱり可愛いです、いや可愛いんです、でも可愛いんですよ。
ヲタおやぢさんのモルモットも見てみたいです。


>>ヲタおやぢさん
はは・・・すみません二度続けて見逃していました。

御祝いのお言葉ありがとうございます!!

やっぱり水銀燈といったら乳酸菌なんでしょうか?
アニメも漫画も見ていないので元ネタがいまいちわからないんです。
いつか機会があればご教授いただきたいですw




では、今日はここまでです。
さようなら(ヽ´ω`)ノシ

category: ざつだん

Posted on 2009/02/09 Mon. 17:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

リンクさんリンクさん 

どうも、こんばんは(´∀`∩)
手がかじかむと絵が描けないことに今頃気づいた模写電送です。






今回また嬉しい報告ができます。








リンクさんがふえました!!
しかもお二人っ!!ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノ







早速紹介です。

まずはこの方!!


まんがくらげ

サイト名は【まんがくらげ】
管理人は くらげ さん
イラストや漫画を描かれている方です。
受験中の忙しい身にありながら描かれる絵は
丁寧で美麗。
本気で絵に取りかかったらいったいどうなるんだ!((((;゚Д゚))))
僕はペン画が特に好きです。




お次はこの方!!




サイト名は【げろっち】
管理人は min さん
パソコンでのイラストを中心に描かれている方です。
こちらも若くて高校生。
しかしすでにパソコンを使いこなして素敵な絵を描かれています。
絵の完成度の高さから同い年くらいだと思っていたのは秘密。



ぜひどちらのブログにも訪問してみてください。




それとminさんからいただいたバトンがあるのでついでに
やってみようと思います。

【自己紹介バトン】

・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったかどうか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

◆回す人5人
えっと・・・暇な方・・・
やってみない?

◆あなたの名前
模写電送です。

◆呼ばれ方
「模写電送さん」「模写電さん」「模写さん」「てめぇ」 etc

◆あなたの年齢
今日現在21.9歳です。

◆好きなもの
絵、パソコン

◆今現在 恋人は?
彼女いない歴 = 年齢 orz

◆好きなタイプ
話してて楽しい人

◆嫌いなタイプ
人の話を聞かない人

◆好きな映画
ロック・ユー
フィフス・エレメント
ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5
紅の豚
ドラえもん のび太と夢幻三剣士

◆好きな音楽
新居昭乃さんの曲
テンポがいい曲

◆送り主を色にしたら?
オレンジ

◆回す人を色にしたら?
十人十色

◆好きな食べ物
カルボナーラ、ダブルチーズバーガー

◆それぞれの罰ゲーム
えっと・・・暇な方・・・
やってみない?


以上です。
なにかしらの参考になればと思います。


最後に絵チャの絵を載せて終わります。
水銀燈

ローゼンメイデンというアニメ(原作は漫画)に登場する水銀燈というキャラクターです。
いつか描こうと思っていたので描いてみました。




では、今日はここまでです。
また夢でお会いしましょうヽ( ・∀・)ノ

category: ざつだん

Posted on 2009/02/04 Wed. 17:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

マウスでお絵かき 

どうも、こんばんわ(@_@)ノ
パソコンのトラブルがあると夜中でも呼び出される模写電送です。






最近欲しいものがあります。






DSiです。





このDSiにはインターネットからソフトウェアをダウンロードして遊べる
機能がついているそうなんですが。

このソフトのなかに「うごメモ」というものがあるそうです。


パラパラ漫画をDSで作れるソフトみたいなんですが、
これ、すごくやりたい(゚∀゚)


マリオなんてどうでもいいけど、これは欲しい!
任天堂はわかってるっ!



とても購買意欲が刺激されるのですが・・・

トレース台も買いたいし・・・出費がかさむよなぁ・・・




う~ん、かなり悩む。(´Д`;)





とりあえず伝家の宝刀の保留作戦でいきます。
問題を先延ばし先延ばし・・・







それは、ともかくとして
今日はマウスで絵を描く話です。


パソコン上で絵を描く場合によく使われているのはペンタブレットもしくは
液晶タブレットというデバイスです。
かなりクセがありますが紙で描くのと同じ感覚で描くことを可能にしてくれるものです。

しかし、このペンタブ、液タブ持っていないけどパソコンで絵を描きたい!!
という人はマウス描きを試されてはいかがでしょうか。


Photoshopやsaiというソフトにはパスツールという機能が付いています。
制御点で位置を指定して直線や曲線を引くことができるたいへん便利な機能です。

これならマウスでポチポチ点を打ちながら、また打った点の位置を調整しながら
絵を描くことができるのです。


この方法で描いてみたのがこちら
パスツールチルノ

かなり綺麗な線画が描けると思います。



さらに色をぬる場合の方法を紹介します。

まずは線画を作り
マコちゃん製作01





続いて別のレイヤーにやはりパスツールで影の範囲を指定します。
マコちゃん製作02




元の線画を下色で塗りつぶして
さらに指定した影の範囲を影色で塗りつぶします。

最後は適当に色を置いて完成です。
マコちゃん





そんな感じであれやこれや描けます。
ぜひ試してみてください。

赤頭巾
プレゼント

この方法の問題点は線画が単調になってしまうことです。
いかにもパスツールで描きましたよって感じがどうしてもぬぐえません。
やり方次第ではこの問題点も解決できるとは思いますが、今後の課題としておきましょう。



では、今日はここまでです。
さよなら( ´Д`)丿

category: しゅぎょう

Posted on 2009/02/03 Tue. 17:21  edit  |  tb: 0   cm: 3  

記念絵を描いてもらいました!! 


こんばんはです(゚ε゚ )ノシ
最近夢の内容を鮮明に覚えていられる模写電送です。



前回かなり遅れて自分の1000HIT記念絵を載せたのですが・・・







なんと相互リンクのCNJさんが記念絵を描いてくれましたっ!!





ヽ(*´∀`)ノ<ありがとー!!!








早速ですがこちらです!!

CNJさんからの記念絵





うちの看板娘のカノコを描いてくださいました。



ほとばしる色気っ!!



カノコ・・・いつの間にそんな色っぽくなったの?
父さんうれしいよっ!!。・゚・(ノД`)・゚・。













カノコも喜んでおります。
CNJさんお礼




では、今日はここまでです。
またね( ´∀`)ノ~

category: ざつだん

Posted on 2009/02/02 Mon. 01:39  edit  |  tb: 0   cm: 2  

