05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

とりあえず練習中 

どうも、こんばんは(σ・∀・)σ
なんだか猫背がひどくなってきた模写電送です。








J社の一次選考は受かりましたが重要なのはこれからです。

二次選考は実技/筆記試験・面接です。



これは色々特訓が必要だと感じました。
いまさらやっても手遅れだよっていう指摘は無しです。





それで日々こんな物が大量生産されています。
練習20090724


一枚埋まったら次の紙へといった感じで何も考えずに描いています。
ある程度の構図を手に覚えさせておくと当日役に立つだろうという目論見です。






個人的には凄く役立つ練習なのですが、見ている方としては
つまらないのではないかと思うのです。



実は僕 も つまらないです。

いや・・・

つまらないです。(;´∀`)






だって・・・だって飽きるじゃないですか。
実際A4の紙2~3枚にわたって延々と肩甲骨を描く作業はつらいです。
途中でやめたくなります。






・・・






何も考えずに描くにもほどがあるだろう・・・
(´Д`;)


う~ん、もうちょっと効率のいい練習を考えて見ます。






えっと・・・話を戻しまして・・・

モチベーションと練習量を両立させるために間に趣味の絵を
描こうと思い立ちました。




こんなの
カノコの通学風景


ウチの看板娘のカノコです。
一応設定では16歳なので学校に行かなければ行けません。
そしてカノコはバス通学ですので日常的にこんな光景が見られるはずです。






あぁ、なんか、つかれてるなぁ・・・(ノд`)





さて、今日はここまでです。
さようならー(υ´Д`)ノシ

category: しゅぎょう

Posted on 2009/07/25 Sat. 04:11  edit  |  tb: 0   cm: 5  

マウスでお絵かき 

どうも、こんばんわ(@_@)ノ
パソコンのトラブルがあると夜中でも呼び出される模写電送です。






最近欲しいものがあります。






DSiです。





このDSiにはインターネットからソフトウェアをダウンロードして遊べる
機能がついているそうなんですが。

このソフトのなかに「うごメモ」というものがあるそうです。


パラパラ漫画をDSで作れるソフトみたいなんですが、
これ、すごくやりたい(゚∀゚)


マリオなんてどうでもいいけど、これは欲しい!
任天堂はわかってるっ!



とても購買意欲が刺激されるのですが・・・

トレース台も買いたいし・・・出費がかさむよなぁ・・・




う~ん、かなり悩む。(´Д`;)





とりあえず伝家の宝刀の保留作戦でいきます。
問題を先延ばし先延ばし・・・







それは、ともかくとして
今日はマウスで絵を描く話です。


パソコン上で絵を描く場合によく使われているのはペンタブレットもしくは
液晶タブレットというデバイスです。
かなりクセがありますが紙で描くのと同じ感覚で描くことを可能にしてくれるものです。

しかし、このペンタブ、液タブ持っていないけどパソコンで絵を描きたい!!
という人はマウス描きを試されてはいかがでしょうか。


Photoshopやsaiというソフトにはパスツールという機能が付いています。
制御点で位置を指定して直線や曲線を引くことができるたいへん便利な機能です。

これならマウスでポチポチ点を打ちながら、また打った点の位置を調整しながら
絵を描くことができるのです。


この方法で描いてみたのがこちら
パスツールチルノ

かなり綺麗な線画が描けると思います。



さらに色をぬる場合の方法を紹介します。

まずは線画を作り
マコちゃん製作01





続いて別のレイヤーにやはりパスツールで影の範囲を指定します。
マコちゃん製作02




元の線画を下色で塗りつぶして
さらに指定した影の範囲を影色で塗りつぶします。

最後は適当に色を置いて完成です。
マコちゃん





そんな感じであれやこれや描けます。
ぜひ試してみてください。

赤頭巾
プレゼント

この方法の問題点は線画が単調になってしまうことです。
いかにもパスツールで描きましたよって感じがどうしてもぬぐえません。
やり方次第ではこの問題点も解決できるとは思いますが、今後の課題としておきましょう。



では、今日はここまでです。
さよなら( ´Д`)丿

category: しゅぎょう

Posted on 2009/02/03 Tue. 17:21  edit  |  tb: 0   cm: 3  

就職ファイルの作成 

どうも、こんばんは(゜_゜)ノ
36.5度という平熱に笑いを求めてしまう模写電送です。






みなさん、いいですか?





冬といえば温泉です。
死ぬほど寒い日に入る温泉はさながら桃源郷です。
寒さでこわばった体は若い雄牛の肉のようにほぐされ、
温泉からあがった後も体はぽかぽかと温かく夢見心地の
ひと時をすごさせてくれます。



しかし、この資本主義社会に生きる多忙な現代人である我々は
そう易々と温泉地におもむくことができません。


ならば、どうすればいいのでしょうか?

答えは簡単です。










そう・・・






家風呂です。(`・∀・´)


実は僕、温泉が好きってわけではないのです。
そうです、温泉なんてどうでもいいんです。
家風呂がさいこうなんですっ!!







え・・・じゃあ最初の長ったらしいくだりはなんだったんだ?( ゚Å゚;)





え~と、家風呂の良いところは完全に一人の世界に入れることです。
少しのぼせ気味でぼーっとしながら漫画のストーリーや絵の構想を練るのが
とても好きなのです。
僕の作品の約2割がこの家風呂で誕生したと言っても過言ではありません。


まあ、普段は風呂入らないんですけどね。




今、汚いって思った方がおられるかもしれませんが

・・・いつもはシャワーで済ませてしまうってことですよ?( ´∀`)









さて、今日は就職ファイルの話です。


この就職ファイルですが、一般的にはポートフォリオと呼ばれています。
これは、自分が描いた作品をファイルにとじて就職先に送り
実力を見て判断してもらうためのものです。
アニメスタジオなど絵を描くスキルが求められる職場では
履歴でなく絵の実力が採用の要なのです。

大体40~100枚、多い人はそれ以上の作品を送るそうです。
描く内容は自由なので、自分の実力が見てもらえるもの
今後の成長に期待させるものを描けば良いみたいです。


僕はつい先週制作を始めて現在3枚まで完成しました。





遅っ!!Σ(´Д` )


遅いです。
これじゃいつ送れるようになるかわかりません。

これは背景が悪いのです。
今まで一度も背景らしい背景を描いたことがなかったので
手間取りに手間取ってしまいました。

今まで練習をさぼっていたつけが来たわけですね。
背景

でも、なんとなく感覚がつかめた気がするので
これから制作のペースを上げていこうと思います。

(´-`).。oO(何枚描いて送ろうかなぁ)



では、今日はここまでです。
さよ~なら~\(^ワ^)ノシ

category: しゅぎょう

Posted on 2009/01/22 Thu. 18:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

毎日練習あるのみ 

こんばんわ( ノ゚Д゚)
お金のかかった勝負事にはとことん弱い模写電送です。
ボーリングで5000円とられました。
。・゚・(ノД`)・゚・。



それはともかく


先日お話しました看板娘はまだぜんぜんできていません。
いろいろ悩んでいます。
禿げそうです。
この歳でかつらは嫌なので製作はかなり遅れるかもしれません。




ところで、
毎日の練習は欠かしておりません。
絵は少しでもサボるとすぐに描けなくなるので、
習慣化する必要があるのです。
これは生涯続けていくと思います。

とりあえず練習をアップ
練習20081130

あらゆるパターンに対応するために頑張ってます。









ん…?











なんだろう…










と、とっても普通の記事になってる。
ぶ、不気味だ・・・


ただ単にネタ切れなのか?
はたまた、政治的な策略か?
謎が謎を呼ぶサスペンスブログ
はたして模写電送の運命は!?


いや・・・なんだろう、意味がわかりませんね
今日はここまでってことで
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

category: しゅぎょう

Posted on 2008/12/01 Mon. 00:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

画力強化週間突入!! 


こんばんわー( ゚Д゚)!!
最近テンションが平均より上がり気味の模写電送です。






ここのところデジタルのペンを放置気味です。
と、いうか完全放置です。






なぜかというと鉛筆めが悪いのです。






最近鉛筆で描くのがかなりいいのです!




魅惑の描き味

豊かな表現力

無限の可能性

秘めたるポテンシャルは無限大です。







・・・と、いうわけでしばらくは無彩色なブログになります。

 と  です。

こんかいは手抜きではなくお洒落という言葉でごまかそうと思っています。



とと、すっかりタイトルのことを忘れていました。
画力強化週間です。
まんまですが画力の強化を目的としています。


基礎画力を鍛えることであらゆる絵に対応しようと思ってるのです。
まぁ、見てるほうは大して面白くもない絵しか描かないことになりますが、
やってるこっちとしては大幅にステップアップなのです。

こんなん
練習20081124


あ、ちなみに右下の「とらドラ!」とかって描いてありますが


これ、前に言っていたアニメです。
面白いんです、これ。
元は小説だったみたいで、面白いんです、これ。
そして、面白いんです、これ。

・・・まぁ、見てみてくださいってことです。


さて、今日はここまで。
( ´・∀・`)ノ~バイバイ

category: しゅぎょう

Posted on 2008/11/25 Tue. 22:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

